株式会社放送出版プランニングセンター
  • 会社概要
  • サービスメニュー
  • 私たちの姿勢
  • 私たちにできること
  • プランニンググループ
  • メールマガジン
  • プロモーションNEWS
  • 業界別NEWS
  • 制作ワークフロー
  • 制作料金の目安
  • 広告原稿ガイダンス
  • 広告FAQ
  • 広告用語集
  • リクルート
  • アクセスマップ
  • セキュリティポリシー
  • お問い合わせ
広告用語集
広告“業界人”は、「聞きなれないカタカナ文字をよく使う」と言われます。確かに、広告やマーケティングの手法の多くは歴史的に見て欧米で開発されたものが多く、その経緯から致し方ないところもあります。
ここで取り上げた用語は、日常、広告やマーケティングの現場で使われているカタカナ言葉や、広告手法としても大きな役割を果たすようになってきたインターネットを中心としたIT用語のごく一部です。しかも、各用語を学術的に解説したものでなく、どちらかといえば“業界人”が普段、何気なく使っている“ニュアンス”を含んだものです。
ですから、各用語の意味についてその信憑性を強く問われる向きにつきましては、他の用語解説サイトなども参考にしていただけるようお願いいたします。
また各用語は、広告業界以外では、まったく別の意味や機能をもつ言葉もありますが、ここでは広告やITの世界での慣用例として解説しています。
頭文字から用語を探す
アルファベット
用語の追加を依頼する
新聞や雑誌等をお読みになって、わからない「広告用語」がございましたらご連絡下さい。皆様のご要望に答えて「広告用語集」を拡充してまいります。
ただし、個別のご質問にお返事を差し上げることはできませんので、何卒ご了承下さい。
Copyright 2009 Hoso-Syuppan Planning Center CO., Ltd. All rights reserved.